【S17最終98位レート2011】バシャバトン黒バド

はじめまして。Yuと申します。

剣盾からランクマッチ参戦ですがようやく大台のレート2000、最終2桁に乗ることができました。禁伝環境は終わりですが記録用に残します。メイン垢はTN:Yuで最終98位、レートは2011、108戦72勝36敗。サブ垢はTN:ゆゆゆで最終470位、レートは1879、50戦38勝、12敗でした。サブ垢は最終日前の5日前まで二桁ぐらいまで上げてその後放置してました。

知り合いいないので最後まで自分で考えた構築です。煮詰まったときに困るので誰か相談乗ってくれると嬉しいです。大体3桁順位にいつもいます。

https://twitter.com/Marg1nalGain

 

f:id:Marg1nalGain:20210502173654j:plain
f:id:Marg1nalGain:20210502173636j:plain
順位

 

f:id:Marg1nalGain:20210502173448j:plain

構築


【構築経緯】

仕事の都合もありプレイ時間を確保できないため、早めに試合が終わる展開系の構築にしようと前期から考えていた。壁展開も考えていたが対策されていると弱い動きになってしまうため、安定しないことを考慮して、シーズン16に引き続きバシャバトンの構築を使うことにした。各ポケモンについては以下の通り。

バシャーモはタスキとこらえるがあることで柔軟な動きができるのが魅力でこの型は続投。禁伝枠は受け構築に強い特殊枠でありザシアンに強いバドレックスを採用。バドレックスは選出圧力が凄いため、ポリ2かバンギ、ブラッキー、悪ラオスミミッキュなど選出されがちでミミッキュ以外はバシャーモが強く、相手の選出をある程度縛れるのも良かった。

バトン先については受け出しが安定しているミミッキュは確定。もう1体はタラプカイリューを当初使っていたがイカサマに弱いのとサンダーへの選出圧力などを考えてバンギラスを採用。バシャバトンを悟らせない並びにしたいためバンギラスは相性が良かった。

最後にバトンしないときの選出も多いため単体性能が高く、黒バド対策に強めな水ウーラオスとゴツメサンダーを加えて構築が完成した。

 

【コンセプト】

・バシャバトンで相手のPTを崩壊させて黒バドでスイープする

・黒バド対策に強いポケモンを使用して黒バドの一貫を作る

・バトンしなくても最低限のサイクルできるような構築にする


【個体解説】
バシャーモ@きあいのタスキ

特性:加速

性格:いじっぱり

155-189(252)-90-*-91-132(252)

きしかいせい/つるぎのまい/こらえる/バトン

・A:ダイナックル2回でH252ザシアンを倒せる。

・S:特化にしてもザシアン抜けないので準速。S降っている耐久サンダー抜ける。


最強のポケモン。こいつだけで3タテも何度か。ミミッキュバンギラスにつなげる。

壁貼り役もおらずバトン先がいないような並びになっているので相手目線だと初手ダイマ型に見える。相手のダイマを誘発させたり交換されるため無償で舞えたりするのが偉い。

サンダー対面でダイマックスを切られるのがかなりきついが後ろにバンギがいる可能性を考えると、相手目線でボルトチェンジが安定するため剣の舞がかなり決まる。他状態異常撒きもキツめではあるが、バンギとミミッキュが状態異常耐性が高いのでケアできる並びにしていたのであまり問題はなかった。

ザシアン対面ではダイマックス切って無理やり突破できる脳筋

このポケモンは本当に面白い性能をしているので使っていて楽しい。ずっと使いたい。


ミミッキュ@のろいのおふだ

性格:いじっぱり

145(116)-156(252+)-100-*-125-134(142)

ゴーストダイブ/かげうち/じゃれつく/つるぎのまい

・H:ダイマックス時カイオーガ潮吹き耐え

・A:とにかく火力が欲しかったので極振り(A2↑時H252ザシアンダイホロウ確1)
・S:準速81族抜き。S1↑最速130族抜き

 

バトン先①

伝説環境の火力が全体的に高くて禁伝のバトン先はこいつがかなり安定していた。

耐久調整している関係上命の玉が持てないため、火力はかなりギリギリレベル。

バトン通してしまえば環境的にゴーストの一貫があるためダイホロウ連打で相手のPTは半壊できる。ダイホロウのBダウンとゴーストダイブでのダイマ枯らしが偉すぎる。

こいつでカイオーガ倒しまくった。 


バンギラス@ラムのみ

性格:いじっぱり

191(124)-187(124+)-131(4)-103-122(12)-213(244)

かみくだく/れいとうパンチ/ばかぢから/りゅうのまい

・A:砂ダメ込、A1↑時悪ウーラオスダイナックル確1、A3↑時B特化輝石ポリ2馬鹿力確1

・S:S1↑最速100族抜き、S2↑151属抜き(フェローチェ

 

バトン先②

龍の舞積める対面が多いので基本的に積んだ状態で努力値調整。状態異常対策にラムで運用。選出圧力があるのでこいつだけでサンダーの初手ダイジェット防げるのが偉い。

技構成については龍の舞を採用しているのが珍しいかと。

採用理由としては有利対面がハッキリしていて相手の引きが読めるタイミングが多く、舞えるタイミングが多いこと。ラムの実を採用しているため状態異常技を打つことがわかっているときにより有利な状況に持っていけること。また、バシャーモからのバトンを1加速のみでしたいケースがある反面、S1段階上昇では足りないこと。

最後の点についてはバシャーモ対面でのバトン引きを安定させ(相手特殊技持ちだったりする場合)、引ける場合は龍の舞で更にアドを取れる状況にできる。

龍の舞の使いどころは結構難しいがないといけない場面が多い。

技構成については冷凍Pは引き先にされがちなランドロス用に必須。

馬鹿力はよく選出されるポリゴン2、バンギ、悪ラオス用に必須。 

メインウェポンは噛み砕くにするかロックブラストかは選択。かみくだくは黒バド意識なのとダイアークでDダウンさせて裏の黒バド通す動きもできるのもいいけど、ロックブラストはホウオウとかイベルタルに強く出れるので悩みどころ。全体的にイベルタルがきつかったのでロックブラストのほうが今思えばいいかもしれない。


■黒バドレックス@こだわりスカーフ

性格:控えめ

191(126)-*-115(116)-236(236+)-122(12)-173(20)

アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/トリック


・HB:無補正A252ザシアンのきょじゅうざん15/16耐え、A特化球ミミッキュの影打ち15/16耐え
・HD:C特化珠サンダーのダイジェット14/16耐え。

・C:火力確保

・S:同族意識(準速エスバ抜き抜き)

 

初手、スイーパー

有名な調整。同族意識してたが黒バドはタスキが多くてきつかった。あとザシアンのきょじゅうざん耐えられないことが最終日に何度もあったので運悪いのか特化にしてるのかわからなかった。確定耐えまで努力値降ったほうが良かったかも。

この型は相手のダイジェット後より早かったりするので上から殴れるのは使いやすくてよかった。S2段階上昇だと素早さ負けたりもするがミミッキュゴーストダイブダイマ枯らすとS上昇1段階にとどめたりもできるし、バンギに対してはダイジェット打ってこないので抜かれることはほとんどありませんでした。

 

■ウーラオス@こだわりハチマキ 陽気AS

すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/とんぼがえり

 

バドレックスが弱い枠に強い枠。こいつに関してはあんまり言うことない。

 
■サンダー@ゴツゴツメット

特性:せいでんき

性格:おくびょう

197(252)-*-106(4)-145-110-167(252+)

ぼうふう/ボルトチェンジ/かいでんぱ/はねやすめ

 

初手とウーラオス用。Sを最速にすることによりウーラオスを受け出しゴツメでタスキケアして上から叩ける。HSが殆どいないのであんまり読まれない。

また怪電波があることで全体的に対策できていないディアルガ、レシラムあたりの特殊アタッカーに対して強く動ける。初手ダイマが考えられる場合は基本的に何でもできるのでこいつを出すのが安定する。

また、バシャーモとバトン先で荒らしたあとにTODを狙ったりもできる。サンダーは何やっても強い。こいつは使用禁止にしたほうがいいと思う。


【選出】

バトンパとは言えども選出はかなり難しめ。パターンがかなりあるため相手の並び見て最終的に決めることが多い。

初手は基本的に黒バドorバシャーモ、選出が読めている場合は水ラオスかサンダーにする。バトン選出の場合は黒バドは無理に選出しないようにする。またバシャーモとバトン先2体の選出で確実にバトン後に荒らせるように2パターン準備しておくことも考慮する。

バトンが通りそうにない場合は黒バド+水ラオス+サンダーが基本でサンダーでのTODも視野に入れて柔軟な選出をする。

 

・VSザシアン

黒バド+バシャーモミミッキュ

バシャ+バンギラス+ウーラオスorサンダー

ラプラスいる場合

バシャ+ミミ+ウーラオス

 

大体ポリ2がいた気がする。ザシアンが基本的に初手で出てくる感じ。初手バシャでダイマックスすると相手目線だとダイバーンの可能性があり引けないため、初手で無理やりダイマックス切ってザシアンは大体倒せる。倒したあとにサンダーかタスキの悪ラオスが切り替えしてくるが裏のバンギかサンダーかウーラオスで受けて勝てる。悪ラオスとバシャ対面でバシャの体力がない場合は、悪ラオスが不意打ちか暗黒強打を確実に打ってくるので実はバンギラスにも引ける。

ラプラス入りには基本的には勝てないので諦めていた。でもあんまりいなかった。

 

・VS黒バド入り

バシャ+バンギ+黒バド

ミミッキュ入り

バシャ+水ラオス+バンギ

黒バド+水ラオス+サンダー

 

有利。バシャバトンからのバンギで勝てるケースが多い。

初手の黒バドはタスキがおおいのでバシャーモで剣の舞からの堪えるしてバンギにバトンするとタスキも潰れて相手は死ぬ。
ミミッキュがいる場合はほとんど出てくるので刺さってるどちらかの選出。

 

・VSカイオーガ

バシャ+ミミ+黒バドorサンダー

 

ミミッキュとウーラオスがいる場合は黒バドではなくサンダー選出。

この選出はバシャの剣の舞→こらえるすると起死回生読みでゴツメ持ちのサンダーかナットレイに確実に引いてくるのでバトン先のミミッキュの化けの皮が剥がれない展開になります。あとはミミッキュでダイホロウを打って終わりです。

カイオーガ構築は多分負けたの1、2回ぐらいで負けた記憶がないぐらいに強いです。

 

【最後に】

来期は環境も戻りますが2桁安定して取れるように頑張りたいと思います。

普段サイクリストとして活動してますが情報交換したいのでTwitterアカウントもフォローして頂けると嬉しいです。

https://twitter.com/Marg1nalGain